歯科診療

いつまでも家族みんなで
おいしく食事を
するために、
定期健診をはじめましょう

いくつになってもご自身の歯で食事をし、楽しさ・喜びを感じられる患者さまを増やすため、倉敷市の歯医者 みかもファミリー歯科では予防歯科に力を入れています。患者さまのお口に合わせた最適な予防プランをご提案し、お口の健康を通して、生涯の笑顔をサポートします。

定期的な予防ケア・健診で、
多くの歯を残せる

お口の健康を守るために、痛くなる前の定期健診を
「歯医者は痛み・トラブルが出てから」「悪いところを削って、詰め物や被せ物で補えば心配ない」と考える方は少なくないと思います。しかしそのような治療はあくまで人工物で補っただけであり、天然の歯に戻るわけではありません。
治療後すぐは問題なくても、徐々に詰め物・被せ物と歯の間に小さな隙間ができ、そこから虫歯が再発するリスクがあります。このような悪循環から再治療を繰り返すと天然の歯がどんどんなくなっていき、最終的には歯を失うことに…。
ご自身の歯を少しでも永く残す=守るためには、セルフケアとは別に歯科医院での定期健診を受けることが大切です。虫歯や歯周病の早期発見と、痛くなる前の予防管理で、ご自身の歯を守ることができるのです。
歯科医院のかかり方と残存歯数

効果的な予防歯科を
行うために

予防効果を高める2つのケア
「セルフケア」と「プロフェッショナルケア」
予防歯科においては、日常的にご自身で行っていただく歯磨きなどの「セルフケア」と、歯科医院で定期的に受けていただく「プロフェッショナルケア」、この2つのケアを行うことが重要です。
倉敷市中島の歯医者 みかもファミリー歯科では、歯科衛生士による徹底的なお口のクリーニングの他、毎日のセルフケアの効果を高めるため、患者さま一人ひとりに合わせた最適なブラッシング方法、ケアグッズの選び方をご提案しています。

ご自宅で行うセルフケア

• 歯磨き
    毎日行う歯磨きは、予防歯科の基本となるセルフケアです。
    しっかり磨いているつもりでも、自然と身についてしまった磨き方の癖・お口に合わない歯ブラシの使用などが原因で、知らぬ間に磨き残しができてしまう場合が多くあります。また、しっかり磨こうと力を入れすぎたことが原因で、歯ぐきや歯を傷めてしまうことも。
    大切な毎日のケアをより効果的にするため、当院では患者さま一人ひとりのお口や歯並びに適した磨き方、歯ブラシの選び方をご提案します。

POINT!
    毛先の開いてしまった歯ブラシは、歯面にきちんと当たらず磨き残しの原因に…。
    毎月1本歯ブラシの交換 を目安に、常に綺麗に磨ける準備をしておくことがポイントです。
    • フッ素配合の歯磨き剤
      フッ素には歯質の強化や虫歯の発生・進行を抑制する効果があります。毎日のケアにフッ素入りの歯磨き剤を使用することで、より効果的な虫歯予防が期待できます。
    • 歯間ブラシ・フロス
      歯ぐきと歯の隙間や歯間は非常に狭く、歯ブラシの毛先では届きにくい、磨き残しをしやすい部分です。歯間ブラシやデンタルフロスを併用して、細かい汚れもしっかり落とすようにしましょう。
    • マウスウォッシュ・リンス
      唾液の分泌が減る就寝中は、虫歯や歯周病の原因となる細菌が増えやすくなります。就寝前の歯磨きに加え、殺菌効果のあるマウスウォッシュ・デンタルリンスの使用をおすすめします。

歯医者で行う

• 口腔検査
      口腔内の環境は、人によって様々です。患者さまのお口に効果的で最適な予防法をご提案するため、歯と歯ぐきの状態等の細かい検査やカウンセリングを行います。
    • スケーリング (歯石取り)
      歯石は歯垢が溜まり石灰化したもので硬いため、セルフケアの歯磨きでは落とすことができません。
      歯科医院の専用機器でクリーニングを行います。
    • 歯磨き指導
      患者さまにあったケアグッズの選び方や歯磨きの方法など、予防のプロ=歯科衛生士よりご提案いたします。効果的なセルフケアのためお役立てください。
  • PMTC (Professional Mechanical Tooth Cleaning)
    歯科衛生士が歯科医院の専用器具を使用して行う、施術中に眠ってしまう方もいるような、痛みのない心地よいクリーニングです。毎日の歯磨きでは落としきれない、歯と歯ぐきの隙間の汚れ・軽い着色汚れも落とすため、施術後のお口はさっぱりとし、歯本来の白さが戻ってきます。また、フッ化物も併用するため歯質強化も期待でき、定期的に受けていただくことで予防効果が高まります。

染め出し液で
      歯垢のチェック