歯科診療

お口やお顔まわりのトラブルにも
外科的歯科治療で改善・解決

倉敷市の歯医者 みかもファミリー歯科では、虫歯・歯周病といった治療とは異なるトラブルや症状・疾患(病気)に対する外科的歯科治療を行っています。

口腔外科について

外科的疾患から内科的疾患の治療まで幅広く
口腔外科とは、虫歯・歯周病とは異なる様々な疾患に対して外科的歯科治療により改善・解決を図る歯科医療です。
親知らずに関してのトラブル、顎関節症のほか、事故や怪我による歯の破折・お口の外傷、口腔粘膜疾患(口内炎)などを治療・改善していきます。
倉敷市の歯医者 みかもファミリー歯科では、様々な症状や疾患に対応しています。患者さまの状況や原因などを伺い、検査を行った上で最適な治療計画をご提案しますので、お困りのことがありましたらまずはご相談ください。
  • 埋伏歯(親知らず)

親知らず周辺で虫歯や歯ぐきの腫れなどの炎症を起こしたり、レントゲン・歯科用CTによる精密検査・診断の結果、真っ直ぐ生えず周りの歯や歯並びに悪影響を及ぼす場合、必要に応じて抜歯いたします。

• 顎関節症

口を大きく開けると痛む、顎がカクンとなる、指を縦に3本入れられないといった症状は、顎関節症の疑いがあります。頬杖や食いしばりなどの癖、姿勢の悪さ、歯並び・かみ合わせ等の原因から改善を図ります。

• 口腔粘膜疾患
    (口内炎)

口腔内の粘膜・舌の口内炎が治らない、赤くただれているといった場合は、ご相談ください。口内炎の原因となっている被せ物・詰め物などを修理したり、薬によって改善します。

• 腫瘍

口腔内の粘膜・歯ぐき・顎の骨などの腫瘍(できもの)を治療します。悪性の腫瘍は口腔がんの可能性があり、自覚症状がない場合が多いため注意が必要です。口内炎が2週間以上治らない、噛んだ傷が治らないなど、思い当たる方はご相談ください。

• 外傷・ケガ

事故などにより口の中を傷つけた、強くぶつけて歯が抜けた・折れた・グラグラしているといった場合は、外科的歯科治療により回復を図ります。歯の破折は程度により、被せ物や親知らずの移植などを検討します。

• 舌痛症

口腔内に炎症・腫瘍はないのに、1日2時間以上/3ヵ月より長く舌のピリピリとした痺れや焼けるような痛みを感じる場合は舌痛症の疑いがあります。治療が必要な際は専門機関を紹介します。まずは検査・診断が必要ですのでご相談ください。